たいら日記

小学生を育児中のアラフィフ主婦です

オートディスペンサー不要の便利さ:無印良品の泡ポンプでお手軽洗浄

オートディスペンサーが壊れてしまった。これで2台目。

今まで使っていたのは、ミューズのオートディスペンサー(1台目も同機種)。

今回は壊れたのかというと、泡は出る。

が、「電池蓋の中に茶色の水が溜まっている」という状況。

当然、乾電池も水に濡れている状態なので、このまま使い続けたくはない。

(ちなみに1台目故障時は、泡が出なくなって電池蓋を開けてみたら、茶色の水がドバーっと出てきた)

※茶色の水は、おそらく電池や周りの金属の錆が混ざった液体(せっけん)なのかなと思っています

1台目が壊れたとき、別機種を探してみたら、どれも口コミは「壊れた」がとても多かった。

おそらくオートディスペンサーは壊れやすいんだろう(=消耗品だと捉えよう)と思って、比較的安く買えるミューズのオートディスペンサー2台目を購入した経緯がある。

 

今回も、3台目のミューズオートディスペンサーを注文しようかと思ったんだけど、そもそもオートディスペンサー必要?と考えた。

オートディスペンサーを購入した理由は、当時の娘が小さかったので、1人で泡ソープのポンプを押しづらそうにしてたからだった。

 

そこで現在の娘に別の泡ポンプを使わせてみたら、まったく問題なし!

ということは、オートディスペンサーにする必要がなくなっていた~♪

こんなところでも、娘の成長を感じられたw

ということで、オートディスペンサーは手放すことに。

代わりに用意したのは、無印良品の泡ポンプ。そこへ、余っていたミューズの詰め替え用を入れる。

オートディスペンサー用のミューズ詰め替えボトルは、小さな穴に細い棒状のものをつっこむと、中身が出せるようになっていた。

オートディスペンサーを手放してみてよかったことは

 ・電池が不要

 ・クリアボトルにしたので残量がわかりやすい

というあたり。とにかく手軽になりました。

 

購入済みのミューズ詰め替え用が終わったら、次はどんなせっけん液にしようかな?と考え中。こういうの考えるの、好きなタイプw

 

では、また♪