たいら日記

小学生を育児中のアラフィフ主婦です

自然との時間を満喫する週末

週末、家族で「根岸森林公園」に行ってきた。大きな公園に行くときは、荷物(ベンチやシート等)が大きいから車で行くことが多い我が家だけど、今回は珍しく電車移動で行くことに。

「基本的な移動は車」っていう私が、最近、1人で数駅だけ電車に乗るのがちょっとしたブームになっているということもある。それに加えて、娘も大きくなってきたから、一緒に電車に乗ることもあまり大変じゃなくなってきたという理由もある。

そして、もう1つの理由は「ピクミンブルーム」の歩数や花植えをするため!いま家族みんなでハマっているので、これもかなり大きな理由かもしれない。

 

途中で神戸屋のパンをランチ用に買って、降り立ったのは、京浜東北線山手駅

ここから、徒歩で山の上にある公園へ。駅を出ると、さっそく坂道が・・・。電車で着たことを一瞬後悔したけれど、もう登るしかない。

緩やかな坂道より、割と急な坂道や階段を登る割合が多かったように思う。歩くのが遅い私でも、20分くらいで着いたのかな、たぶん。

 

公園では、ちょうど梅の花が咲いていて、見物している人たちもたくさん。広ーい芝生の公園は、ファミリー連れが多く、ゆっくりした時間が流れていた。

娘は夫と2人で公園探検をしてきたのが、とても楽しかったらしく、帰るまえから「また来たい」と言うほど気に入った様子。

 

週末は、買い物へ行くことが多いんだけど、子供にとっては自然の中で遊ぶことは1番楽しいんだなと、あらためて気づかされた。

私も、木々をぼんやり眺めて過ごす、なんでもない時間っていうのは、心身ともにリフレッシュできた。

もっと、自然と過ごす時間を増やしていきたいって思った。

 

帰りは「根岸駅」まで歩いて、駅前のマックで休憩。

普段行かない土地のマックで小一時間ゆっくりするなんて、電車移動じゃないと、なかなか出来ない過ごし方だなぁ、っていう再発見もあった。

 

車の運転は好きだけど、電車移動も楽しいもんだな♪

 

では、また♪