たいら日記

小学生を育児中のアラフィフ主婦です

更年期症状とのぼせ

先日、夜中に吐き気で目が覚めた。

トイレで吐きながら、自分に何が起きているのかと不安になったけど、冷静に原因を考えることにした。

 

熱は無いけど、頭と上半身がとても熱い。

ということは、そうだ「のぼせ」だ。

 

冷えピタをおでこに貼り、半袖に着替え、うちわであおぎ、枕をメッシュ枕にチェンジしたところ、おさまってきた。

翌朝は問題なし。

 

更年期症状で、私は「のぼせ」「ふらつき」が多めなんだけど、のぼせて吐いたのは初めてだった。

 

更年期症状でのぼせやすくなって以降、髪の毛はショートヘアにしている。

しかし、ここのところヘアサロンに行けず、後頭部の髪の毛が厚みを増していた。

今回の「のぼせ」は、それも大きな要因になったのではと思った。

 

ということで翌日、朝一番でヘアカットへ行き、とにかく後頭部を軽くしてもらった。

3か月ぶりのカットでとても軽くなった頭は、すがすがしい気持ちになった。

 

これからは月1くらいでヘアカットに通おうと決めたので、今回から「イレブンカット」でお世話になることにした。

理由としては、月1でも通える価格であること、所要時間が短かいこと。

いつでも後頭部を軽くしておくには、上記の2点がかなり重要な気がする。

 

ハンディファンの充電も、しっかりやった。

冷えピタの在庫もOK。

夜は半袖で寝る。

私ののぼせ対策、これでOK。

 

あとは、なるべく散歩して、更年期症状が軽くなるように気持ちを前向きに。

 

ほんと、運動大事だね。

 

では、また♪