たいら日記

小学生を育児中のアラフィフ主婦です

豆まきの楽しさと娘の可愛い気遣い

昨夜は、我が家初の豆まきだった。

夫が鬼のお面をかぶったとたん、若干怖がる小1の娘w

廊下で「鬼は外!福は内!」と声を上げながら、鬼に向かって豆まき。

娘の第一投は、豆1粒。少なっ。

もっとバサーッと投げていいよ、と言っても控えめに投げる娘。

あんまり投げたらパパが可愛そう、とか思っていたのかな?可愛い気遣い。

豆まき後の片付け、廊下に面したドアを閉めていたけど、ドアの隙間を抜けて、各部屋に豆が。

数日は、ふと出てくる豆に気を付けよう。

楽しかったので、来年も豆まきしたいと思った。

 

そして今朝は、昨日に引き続き、ふらついてます。

とはいえ、無理しなければ動けるので、できる範囲でやることやる。

もう、こういう時はひたすら「淡々とやる」に限るようだ。

f:id:tairablog:20240204105752j:image

淡々と、淡々と。

 

では、また♪